2017年4月23日 高水三山(高水山・岩岳石山まで)ルート・レポート

2017年4月23日 高水三山(高水山・岩岳石山まで)ルート・レポート

シェア

4月はまだ花粉が飛び交う季節ですが、天気がいいので青梅方面の高水三山(たかみずさんざん)へ行ってきました。

高水三山は緩やかな道が続く、景色もよく初心者のハイキングにちょうどいい山です。

今回の記事ではその時のレポートを書いていきます。

スタート地点・軍畑駅周辺

駅前の道案内です。

初めて来たので道がよくわからず、右の遊歩道入口の方へ来てしまいました。

川下りをしている人たちが見えました。

間違いに気づき、駅の方へ戻ります。

左側へ進んで踏切を越え、舗装道路に出たら左側へしばらく進みます。

高水山

こちらが高水山(たかみずやま)入り口です。この時点で12:30です。

12:34 高水山頂上まで1.7km。

ツルが枝を持ち上げています。

9合目

高水山・頂上付近

13:33

こちらは山頂手前にある常福院龍学寺です。参拝させていただきました。

近くの休憩所で昼食です。

行きがけにスーパーで買った食料です 笑

食後、散策すると綺麗なツツジ?などが周辺に咲いていました。

こちらはトカゲ?ヤモリ?

さー、あと一ふんばりです。

高水山頂上到着

14:16 頂上到着!

遠くに街並みが見下ろせます。

さて、ここから次の山、岩茸石山(いわたけいしやま)へ向かいます。

岩茸石山

途中の風景です。

若葉がとてもきれいな色ですね。

岩茸石山 山頂到着

14:51 山頂へ到着しました。

山頂からの景色

雄大な高水三山の峰々が一望できます。

綿のシャツしか持っていなかったんですが、背中は汗だくです。リュックをおいて一休み。

惣岳山

最後の惣岳山(そうがくさん)を目指して再び歩き始めました。

15:31 割といい時間になってきてしまいました。ここで帰りの御岳駅までの『まき道』の案内看板を見つけます。

惣岳山まで0.1km、そこから御岳液まで3.4km、地図を見ても、時間にすると2時間くらいかかりそうです。

う~ん・・・・

スタートが遅かったため時間がけっこう遅くなってしまったことや、体力のことを考えて、ここで残念ながら断念することにしました。

下山

一応最後に自撮りも入れて下山の途に就きます。

『無念の図』

この岩に上るのけっこう危険でした。

この苔むした橋を過ぎて、もうちょっと歩くと登山道を抜けます。

沢井駅と御岳駅の間位の線路沿いに出ます。左へ線路に沿って歩いて行きます。

16:42 

沢井駅に到着しました。やはり遅くとも17時前くらいには帰りの駅に着きたいですね。

それはそうと、下山の途中で水分を切らしてしまっていたので、のどがカラカラです。駅に着いたらすぐに飲み物を飲もうと思っていました。

沢井駅のホームに入り、飲み物の自販機を見つけて小銭出してバッて見たら…

1本残らず売り切れてました。

4度見したけどホントに1本もなかったです。まだ4月なのに?

やはり登山は飲み物を切らさないようにすることもすごく大事ですよね。

後日、大容量800mlの水筒を買いました。

和平フレイズ 水筒 スポーツビッグマグ 800ml フォルテック・スピードダークパープル FSR-7364

以上、高水山、岩茸石山でした。

ずーっとビデオカメラで取ってたんで、静止画は飛び飛びでしか残ってなくてわかりにくいレポートになってますね。動画編集できたら上げたいんですが面倒そうなのでまだできてません。

最後までお読みいただきありがとうございます!

スポンサーリンク




お役に立ちましたらクリックお願いします!下のコメント欄への書き込みもお気軽にどうぞ!
人気ブログランキング

 

シェア