【容疑者写真】阿部凌平 欅坂46握手会会場内で発煙筒を使用の上、果物ナイフも所持か?

【容疑者写真】阿部凌平 欅坂46握手会会場内で発煙筒を使用の上、果物ナイフも所持か?

シェア

今や若者層を中心に絶大な人気を誇るアイドルグループ『欅坂46』

音楽番組やバラエティーなど、飛ぶ鳥を落とす勢いの活躍を見せています。

しかし、そんな欅坂46を応援するファンたちが、メンバーに直接応援の気持ちを伝えられる場である握手会会場において、メンバーや大勢のファンを震撼させる凶暴・陰湿な事件が発生しました。

私も彼女たちのデビュー曲『サイレント・マジョリティー』を購入して聴いていましたし、センターを務める平手さんが好きで応援していた人間の一人なので、この事件に衝撃を受けるとともに激しく怒りを感じています。

欅坂46握手会での事件概要

6月24日、午後8時頃。会場は千葉・幕張メッセ

握手会の列に並んだある一人の男が、発煙筒を投げ込んだとして消防署に通報がありました。

さらに、スタッフが取り押さえたところ果物ナイフを所持していたことが発覚し、男は銃刀法違反の容疑で駆けつけた警察に逮捕されました。この騒ぎで発煙筒が投げ込まれたレーンは握手会を中止、その他も一時中止と騒ぎとなります。

幸いメンバーや来場者に怪我人はいなかった模様です。

(追記:後で見た一部のファンの方によれば、犯行が起きたレーンのメンバーは騒ぎが収束した後、何事もなかったようにファンのために握手会を続行したとの情報もありました。)

犯人の素性・動機は?

犯人の名前は阿部凌平24才、北海道札幌市白石区在住・無職の男です。

犯人画像


犯行の動機は明らかにされていません。

あらかじめ言っておきたいのは、犯人は現行犯ですしいかなる理由であろうと同情の余地もありません。この犯人の画像を掲載することに抵抗は感じません。

犯行の標的にされたメンバー

またこの犯行について警察は標的にされたメンバーを公表しておりませんが、男が並んでいたレーンが欅坂46のセンター平手友梨奈さんと、彼女たちの姉妹グループである『ひらがなけやき』のセンターを務める柿崎芽実さんお二人のレーンだったことから、この二人、あるいはどちらかが狙われた可能性があります。

平手友梨奈さんは翌日の6月25日が誕生日だったということで、この出来事が本当にショックで嫌な思い出になってしまうのではないでしょうか。

他グループもしくは他メンバーのファンが、活躍への嫉妬心から標的にしたのでしょうか?または、標的にしたメンバーのファンによる歪んだ思い・妄想による凶行でしょうか?

一方では「何者かが阿部凌平を金で雇って依頼し犯行させた」などの噂もありますが、真偽は明らかになっていません。

犯行後の幕張メッセ会場の様子

今回の幕張メッセでの握手会に参加されていたファンの方々が事件当時の画像や動画をTwitter上にアップしていました。

取り押さえられる犯人

その他Twitterには、この握手会を楽しみしてこられた方々、遠路はるばる来られた方もいたことと思います。その他、多くの欅坂ファンの方々の悲しみの声、怒りの声、そしてメンバーを心配する声が多数上げられていました。

握手会の開催を懸念する声も

アイドルの握手会中の事件はこれが初めてではありません。

欅坂46の先輩でもあるアイドルグループ『AKB48』の、平成26年5月に岩手県滝沢市での握手会では、刃物を持った男にメンバーが切りつけられてケガを負う事件が起きています。

今回の欅坂46の事件を受けて、そして、欅坂46やアイドルファン以外の人からは、

  • 握手会はもうやめた方がいい
  • 度々事件が起きてるのに運営側やプロデューサーはまだ握手会を続けるのか?
  • セキュリティーに問題がある。チェックできないならやらない方がいい。

などと、握手会そのものに対する批判の声が上がっています。

また、直接関係ありませんが、総選挙での結婚宣言が話題になった『NMB48』の須藤凛々花さんについてもこの事件を受けて「握手会参加は辞めた方がいいと思う」との意見が多く見られました。

そして一部のファンの方からも「メンバーが危険な目に遭うくらいならもう辞めた方が・・・」という声が見られましたが、やはり大半の握手愛に参加するファンの心情として、

  • ごく一部のそういう人の為に握手会を無くしてほしくない
  • 握手会辞めたら運営が続けられない
  • やめろって言ってるのはファンじゃない人間だけ
  • メンバーが頑張ってるんだから「握手会やめろ」なんていうな

と、握手会反対に反発する声が上がっています。

握手会運営側のセキュリティー管理の甘さ

握手会会場来場者はすべて入場の際に手荷物のチェックを受けます。

今回のような事件を未然に防ぐために、不審物を所持していないかチェックするために行われています。

しかし実際に握手会に参加している人の話によれば、「一人一人カバンの中を開いて見せるだけ」という申し訳程度のかんたんなチェックだったようです。

これでは今回の様に犯行を計画している人間にとっては、ごまかすことはいくらでもできるのではないでしょうか?

とはいえ、欅坂46の握手会は2016年の初頭の時点で動員数1万人を超えていたようです。今回の事件を受けてファンからは「手荷物検査をもっと厳しくやってほしい」との声もありました。しかし、そうすると人員・時間的にも限界があり、それこそ握手会の運営が厳しいものとなってしまう可能性もあります。

アイドルは握手会を続けるべきか?

これはわたしの意見ですが、握手会をこれからも存続するには、現行の態勢では無理があるのではないか、と思います。

『手荷物は完全に持ち込み禁止』の上で身体検査する

もちろん手荷物を会場で預かるとなると、場所や管理体制にもかなり大がかり計画を立てなければなりません。もしくは会場には手ぶらで荷物は持って来ない・ロッカーに預けてくるなど来場者が負担する方法です。

難しいかも知れませんがこのくらいやらなければ、アイドルの身の安全を守り、なおかつ握手会を存続することはできないかも知れません。ファンとしては握手会を続けてもらうためには協力する義務があるのではないでしょうか?

ただ多くの人が言うように、わたしも今回ケガ人が出なかったからと、うやむや・なあなあのまま、対策を取らずに握手会を続ける事はいかがなことかと思います。

被害を受けるのはアイドル自身です。

また今後このようなことがあって、命に関わるようなことになったらだれが責任を取れるんでしょうか?

ただただ「とにかく自分は会いたいから続けてくれ」と言う人がいるとしたら、それはもうファンじゃないと思います。

土田晃之さんも事件にコメント

欅坂46の番組『欅ってかけない?』番組MCを務める土田晃之さんが、事件翌日のラジオで握手会での事件についてこのようにコメントしました。

元々あったじゃないですか?数年前に。入山さんがAKBで…

ノコギリ持ってたんでしたっけ?今回は包丁だか果物ナイフ持ってたっていうのがあって・・・

あんなことがあったんだから握手会とかのイベント、ファンとのふれあいの場だったりするでしょうから・・・

もしやるんだったらもっと厳重に持ち物検査するとか大人たちがしっかりしてもらわないと困りますよね。

だって多分あんな若い姉ちゃんたちだから、心配で心配でしょうがないでしょう。ドキドキしちゃってさ、こんなことあったら・・・

別に人にごちゃごちゃ文句言われるようなことやってるわけじゃないじゃない。一生懸命、仕事というか、大人たちに要求されてることをがんばってる、自分なりに努力してて。

ネットではゴチャゴチャも言われる仕事だから、我々の仕事なんて・・・でもゴチャゴチャ言われるってことが知名度が上がったってことなんだからさ、しゃあないよって話だったりもするんだけどさ。

あぁいうさ、危険が近くにあるっていうことがちょっとありえない・・・ね?

しかもさ、なめたことぬかしてたんでしょ?その包丁持った奴も。

なんかね?・・・ちょっとマジでね。

そりゃやっぱ、ぼくらどうにもならないんで大人たちがね、そこはちゃんとガードしてあげなきゃいけないから、持ち物検査をもっとね・・・

もうなんなら持ち物持てないようにすりゃあいいのにね。カバン置かされるんだ?(周りの方に聞いて)まったくほら、行ったこともないからさ。でもいちおう中を見たりなんかもするんでしょ?

でもだから、発煙筒とか包丁が入ってたっていうのはチェックできなかったってことだもんね?

これはちゃんとしてくんないとね?

ほんともう・・・そんなドキドキするような現場だったらやだもんね、みんな、普通にもうパフォーマンスとかできないだろうしね。

(以上、ラジオ番組から抜粋)

このように、事件に憤りを隠せない様子で、欅坂メンバーを心配するコメントをされていました。

平手友梨奈さん、柿崎芽実さん 応援してます!

今回の記事を書く上で犯人の画像を載せることにためらいはありませんでしたが、ニュースになっている事件とはいえ、平手さん、柿崎さんの嫌な思い出をネット上で増長させる一役を買うことには少し抵抗がありました。

しかし、それでも応援する者の一人として、やはり声を上げなければと思いました。

もしかしたらお二人はしばらく握手会を欠席されたりするかもしれませんし、他のメンバーも怖がっていることでしょう。活動に何らかの影響が出ることが予想されます。

しかし、極一部の頭の狂った人間に、せっかく人に喜びや夢を与えられる素晴らしい活動をしている欅坂46のメンバーが負けてはいけないと思います。

最後に一言。

今度もくだらないこと企むこういう人間がいたら、ゼッテー潰してやっかんな!

スポンサーリンク




お役に立ちましたらクリックお願いします!下のコメント欄への書き込みもお気軽にどうぞ!
人気ブログランキング

 

シェア