Wordpressブログ画面のスクロールでサイドバーを固定するプラグイン。アドセンス広告の使用は?

『Q2W3 Fixed Widget』WordPress画面のスクロールでサイドバーを固定するプラグイン。アドセンス広告の使用は?

シェア

8月は天気の悪い日が続きましたが、今日はわりと晴れていますね。

個人的には夏は天気が悪いと扇風機だけで乗り切れるので、電気代の節約になりありがたいです。

わたしもこのブログじゃないのも含めると、Wordpressブログをはじめて1年になります。

でも、まだまだ改善と発見の連続です。基本的に好きな記事が書きたい人なので、レイアウトや機能性方面を考えるのは苦手です。とは言えやはりデザインにはこだわりたいという・・・。

そこで今さらながら、今回ブログのレイアウト改善に取り入れようと思ったのが、サイドバーのスクロール固定です。サイドバーやメインカラム(投稿本文)が先に切れてしまうと、横がなんとも寒々しく寂しいページになってしまいます。

人のブログを拝見した時に、全体的にコンテンツが余すことなくしっかりと表示されていると感じるブログは必ずサイドバーが付いてきています。

今回その機能を持ったプラグイン『Q2W3 Fixed Widget』を全ブログに取り入れましたのでご紹介します。

サイドバー固定プラグイン『Q2W3 Fixed Widget

今現在このブログでQ2W3 Fixed Widgetが動作しています。それとあらかじめ、わたしの使ているテーマは『Simplicity』です。

サイドバーをこのように動作させたい方は以下から参考にしてみてください。

設定自体はとても簡単です!

設定手順

まずはダッシュボードのプラグイン→①新規追加→②Q2W3 Fixed Widgetを検索→③検索できたら『今すぐインストール』→有効化します。

有効化したら、ダッシュボードの外観→ウィジェットのサイドバーウィジェットの中に固定したいウィジェットを追加します。すでにある場合はそのままでOKです。

後で説明しますが、スクロールさせたいウィジェットはサイドバーウィジェット内の一番下に入れておいてください。

追加したいウィジェットを開くと、一番下に『Fixed widget』という項目が追加されているのでチェックを入れて保存します。

これだけで設定が完了しました。ブログを開いて動作確認をしてみてください。

スクロール固定したウィジェットが重なっている

上記しましたが、なぜFixed widgetにチェックを入れるウィジェットを一番下に設置するかと言うと、固定スクロールしたウィジェットが一番下のウィジェットとカブって表示されてしまうからなんです。

これだとやはり見苦しくなってしまいます。

ですが、この場合の解決策は簡単です。設定したいウィジェットをドラッグドロップでサイドバーエリアの一番下に持っていきます。

これだけで解決できたと思います。

設定した後、必ずご自分でチェックしてみましょう。

スマホ・モバイル画面の最後で重なってしまう

このプラグインを設定してすぐにスマホ画面でブログをチェックしてみます。すると・・・一番下までスクロールしたところで、あらら、このように最下部の表示がカブってしまっていました!

他のテーマでも同じだと思いますが、スマホ表示した場合はPCでサイドバーに設定されているエリアが投稿本文の下の方に来ています。Fixed widgetでフロートしているウィジェットが最下部のコピーライトの表記と被ってしまうんですね。

ですが解決方法もかんたんです!

ダッシュボードの外観の中の、『Fixed Widget 設定』をクリックします。

すると一般設定の項目の中に、『幅を無効化』という項目があります。ここが0になっているので、現在は表示端末がPCでもスマホでも同じように動作しています。

この数値を800にしました。

これだけでわたしのスマホでは被ることなくコピーライトに正常にウィジットが表示できるようになりました。

今回設定した800というpx数値はわたしが「これだけあれば大体のスマホはOK!のはず・・・」と考えて適当な計算で出した数値です。

こちらのブログ OUTPUT48 と、 CoRRiENTE.top を参考にさせていただきました。

iPhone7がこの大きさで、iPhone8はだいたいこのくらいで足りるかな?程度のものです。

わたしのようなおおざっぱでなく、しっかりと数値を計算されたい方は数値は参考にしないでくださいね。

一手間かかりますが、今はスマホの見やすさがPCよりも重視される時代ですから、設定にも一手間、細かい気配りが大事ですよね。

Google AdSense広告での使用は不可

多分サイドバーを固定スクロールしようと考えた人は、どのウィジェットを固定しようか考えた時に、一度は『広告を固定スクロールしてクリック率を上げられたら・・・』と考えるのではないでしょうか?

ですがやめておきましょう!ユーザー利便性を損ないますし、何よりGoogleさんが嫌います。

こちらに記載がありました。

AdSense のポリシーで許可されている広告の特殊な掲載方法https://support.google.com/adsense/answer/1354742?hl=ja

AdSense広告の動作を変更することは禁止と明記されていますね。

ですから、規約違反でアカウントを停止されないためにも、Q2W3 Fixed Widgetでのサイドバー固定にアドセンスを使うのは避けましょう。

Google アドセンス以外で広告を固定スクロールしている人は見かけますね?

わたしはユーザビリティーを考えてやりませんが、どうしてもやってみたい方はご利用されているASPの規約を読んで、可能ならやってみましょう!

今回は、ブログレイアウトを充実させてくれる便利な Q2W3 Fixed Widget の設定方法と不具合の改善方法をご紹介しました。

見栄えもそうですが、これを使うだけでなんだかブログがレベルアップしたような気分に浸ることができます。

まだこのプラグインを設置していない方は、設定も簡単なのでぜひ使ってみましょう!