「スマホは便座より汚い」は本当の話!スマホやパソコンキーボードを除菌クリーニングして気持ちよく使おう!

「スマホは便座より汚い」は本当の話!スマホやパソコンキーボードを除菌クリーニングして気持ちよく使おう!

シェア

毎日使っているスマートフォンや、パソコンのキーボードは、目には見えませんが実はとっても不衛生。

インスタ映えする食事メニューの時など、スマホカメラでパシャパシャと写真を撮ってから「いただきます」している人はたくさんいますが、あれは衛生的にはあまりよくないんです。

スマホやキーボードは人が手で触れると脂や汗がつきます。するとそれをエサに雑菌がどんどん繁殖していきます。じゃあ…、どれくらい汚れているのか?

実は便座より汚いんです!

でも安心してください。もちろんはいてますし、今回解決策も用意しています!

「便座より汚いはウソ」はウソ

さて、世の中にはどんな事にも正反対の意見があります。「ダイエットには糖質を抜け」いや「抜くな」とか、「猫背を治せ」いや「治すな」とか 笑

それと同じように「スマホは便座より汚いはウソ」という意見も見かけます。

そもそもこの『スマホは便座より汚い説』は、アメリカ・スタンフォード大学のティモシー・ジュリアン博士の「スマホには便座の18倍の雑菌がいる」とした研究結果が元になっているんです。

それに対しての「スマホは便座より汚くない説」を提唱する人の意見は、「90%以上の湿度がないと雑菌は繁殖しない。スマホに雑菌が付いても湿度がないので雑菌は死滅する」とのこと。

なるほど。

「なんだ、じゃあスマホってキレイじゃん!」

そう思いそうになりました。

ですが『日刊SPA!』にこんな記事が掲載されていました!

編集部の方が実際に雑菌の計測器を持って実際に調査したそうです。

清潔の基準値は素手で1500以下、まな板で500以下です。

  • 編集部の便座…753(意外とキレイです
  • 電車のつり革…1813
  • スマートフォン…3844
  • ネットカフェのシート…4439
  • ネットカフェのPCキーボード…16908(!?)

スマホは、便座の18倍以上とまではいきませんでしたが、およそ5倍

ネカフェのキーボードに至っては便座の20倍以上!!

まさに驚愕の結果ですね!

日刊SPA!

例えばこれが除菌スプレーを販売するメーカーなどの調査であれば、話を盛っている可能性もありますが、日刊SPA!さんはそうではないので信憑性はあると思います。

この結果を見て、やっぱり「汚そうだな」と感じるところは汚いんだな、とわかりました。

私は極度ではないですが『プチ潔癖症』なので、例えば電車のつり革なんかは「触れない」とまではいいませんが、触ったらなるべく早く手を洗いたい人です。

ネカフェもたまに行きますけど、シートやマウス、キーボードは店のアルコールおしぼりで先に全部拭きます。

それにスマホやキーボードは持ち主によっても清潔さには個体差がありますよね。

ネカフェなどの不特定多数の人が触るものは論外ですが、個人単位でも、まめに石鹸で手を洗っている人のスマホはまだよくても、公衆トイレなどで用を足しても当たり前みたいに手を洗わないで出ていく人のスマホは、はっきり言ってヤバイと思います。

スマホが見るからに脂でベタベタになってる人もいますから、あれが「湿度90%ないから雑菌はいない」っていうのは、どう考えてもおかしいですよね?

もしそうなら、生活の大抵のところには雑菌がいないはずでは、と思います。

世の中には『清潔さへの反対勢力』みたいなのがあって、「そんな考えじゃ生きていけない」とか「どうせ人間はみんな汚い」みたいな考えの人もよく見かけます。

ともあれ、やはり人がよく触るところには雑菌が繁殖しているということがわかりました!

スマホやキーボードをかんたんに除菌クリーニング

さあ、そうは言っても触るたびに一回一回除菌するのはめんどうクサいですよね?そんなこと言っている私だって今まで毎日除菌していたわけではありません。

除菌といえば『アルコール除菌スプレー』や『消毒液』みたいなものが思いつきます。

ですが、スマホやパソコンなどの精密機器類に使うと、外装を傷めてしまったり、中に液体が入り込んで故障してしまう可能性もありますので、あまり使いたくないものです。

そこで私が最近教えてもらったグッズがこちらです。届いたので早速使ってみました。

これは『サイバークリーン』といって、スイス生まれの画期的な除菌クリーニンググッズです。『お掃除スライム』とでもいいましょうか。特許も取得しているそう。

持っていると重力で「にょ~ん」と伸びてくるくらい柔らかいので、パソコンキーボードに押しつけるとボタンと基盤の間にも入り込み、ゴミや汚れを吸着してくれます。

肝心の除菌成分もしっかりと配合されていて、すみずみまで消毒・殺菌できるというなかなかに優れたお掃除アイテムです。

詳しくはこちら→サイバークリーン

使い終わったら入れ物に戻して保管しておけば、またすぐに出して使えますので、アルコールスプレーなどよりも断然手軽です。

黒ずんでくるまで何度でも使えます。(パッケージの裏に目安が書いてます。)

スマホも除菌!

ただし、注意してください。

「泥まみれになった」とか「カレーまみれになった」などの場合には取れませんし、サイバークリーンがダメになってしまいますので、まずはタオルなどでふいた方が良いと思われます!

こんな方は特に使ってみてください

例えば乳幼児や小さな子供さんがいるご家庭です。

小さなお子さんは色んなものにさわりますし、時には口の中にも入れちゃいますよね。

サイバークリーンはスマホやキーボードだけではなく、いろいろな物に使えます。

私も他にリモコンなどにも使いました。

赤ちゃんが口にしそうなおもちゃなど、清潔に保っておきたいものはサイバークリーンで除菌しておきましょう。

そのほかには、例えばニキビ治療に専念されている方などです。

ニキビの原因はアクネ菌や外部からつく雑菌です。スマートフォンなどを使う時に画面が顔につきますし、使ったあとの手で顔をさわってしまうのもあまりよくありません。

サイバークリーンで普段から除菌消毒を心がけていれば、ニキビケアにもプラスの効果になるはずですよ!

サイバークリーンまとめ

今回の記事ではまず「スマートフォンやパソコンキーボードは便座より汚い!」ということや、それを解消する画期的なスライム状のお掃除グッズ『サイバークリーン』についてお伝えさせていただきました。

やっぱり毎日使う物ですから、できるだけキレイにすることを心がけて、いい気持ちで使いたいものですね。

今回の記事も最後までお読みくださりありがとうございます!

ホコリが溜まって掃除が大変な観葉植物をかんたんにお掃除する方法をご紹介します!
ホコリが溜まって掃除が大変な観葉植物をかんたんにお掃除する方法をご紹介します!
皆さんは観葉植物をご自分のお部屋に置いていますか? 私は小さめの観葉植物をリビングや御手洗いにいくつか置いてい...

お役に立ちましたらクリックお願いします!下のコメント欄への書き込みもお気軽にどうぞ!
人気ブログランキング

 

スポンサーリンク

シェア

SNSフォローボタン

フォローする

関連記事



スポンサーリンク