猫背の人にノートPCは不向き!使用する場合は合わせてこれを使うべし

猫背の人にノートPCは不向き!使用する場合は合わせてこれを使うべし

シェア

実はおれも遺伝で姿勢が悪く猫背ぎみなんです。でもノートパソコンを使用しています。

普段歩くときなどには猫背に対して気をつけているんですが、パソコンで作業をしていると気がついたら背中が丸くなってしまっています・・・。

昨今はスマートフォンを日常的に高い頻度でさわる人が増え、元々は姿勢に問題がなかった人でも、前肩(まえかた)ストレートネックの症状が出てしまうことも多いそうです。

そこで、猫背などの症状で悩んでいる人がノートパソコンを使う場合は、このようなものがおすすめです!

ノートPCのディスプレイ位置を高くするアイテム

これがノートパソコン使用時の猫背改善のためにおれが使っている、ノートパソコンスタンドです。

こちらの商品の詳細はお好みのショッピングサイトで検索してみてください。ちなみにアマゾンだと安かったです。

これを使うとディスプレイが目の高さに近くなり、頭がななめ下にかたむかないので猫背になるのをふせぐことができます。もちろん前肩やストレートネック対策にもなりますね。

前からの写真だと立体感が把握しずらいのですが・・・後ろから見るとこんな感じです。

本体・前の方は落ちないようにストッパーでガードできます。ノートパソコンの厚みに合わせて引っぱって高さ調整することができます

これを見て、スタンドを使ったことがない方からすると、「え?キーボードがかたむいて打ちずらいんじゃ・・・?」と思われるはずです。自分も最初はいぶかしんでいました。ディスプレイとキーボードがつながっているので、こうならざるを得ないんです。

でも実際使ってみるとわかるんですが、これでもけっこうふつうに打てるんですよね。ひじを上に向けて使う感じです。

個人的感想としてはあっという間になれますので、その点については問題ないと思います。

これは購入した時の開梱の画像、このように折りたたんでコンパクトにできるので、収納や持ち運びにも便利です。

ちなみに、こちらの商品は支えを一番手前側までたおして使用するタイプになっているので、基本高さ調整ができません

ですがショッピングサイトを見ると、このほかにもたくさんのノートパソコンスタンドがあって、高さ6段階調整のものや、ガス圧式&アームで自在に位置を変えられるものもあります。やはり人によって座高の高さなどは違うので、自分に合う高さに調整できたほうが、より猫背をふせぐ効果が高くなります。

ご自分のノートパソコンのサイズに合った物やお好みのデザインのものを探されてみてはいかがでしょうか?

お役に立ちましたらクリックお願いします!下のコメント欄への書き込みもお気軽にどうぞ!
人気ブログランキング

 

スポンサーリンク

シェア

SNSフォローボタン

フォローする

関連記事



スポンサーリンク