自己顕示もできない日陰モノは、これから先も何も得られない

自己顕示もできない日陰モノは、これから先も何も得られない

シェア

と、辛辣なタイトルで始めてしまいましてすみませんが、事実です。

前から思ってたんですけど、ブログとか書いてる時プロフィール作ってサイドバーに固定したりしてる人多いですけど、その中で自分の顔を写真で上げている人って一にぎりなんです。

なんか可愛らしいアニメチックな少年とかキャラクターっぽいのとかに偽装しているんですね。

「顔バレして会社に知られるとマズい」とかいう理由を挙げてくる人もいるけど、職場などの直接的個人情報を載せない限りバレんでしょ?しかもバレたところで、今時ネット副業とかをそれほど積極的に禁止してる優良(笑)企業がどれだけあるの?って話。

もしかしてそれって、ただ恥ずかしいだけなんじゃないの?ってのが、おれの中での結論。

まぁ、今回はこの件について語ってみましょうか。

顔バレ度と社会的地位は比例する

「悪用されるが怖い」って?どんだけ自分に価値があると思ってるんだろう??はっきいって全然ない。0ですよ!

なんでって?悪用するほどの価値がある人間って、すでに顔を知られているものだからです。

例えば、病院のお医者先生とか弁護士さんって、自分の職場のホームページに顔のせてますよね?それ以外でも会社とか持ってる人はのりますね。

ほかには、行列ができる食べ物の販売店などには雑誌やテレビのロケが入って、そこのオーナーや店長は顔と名前が放送されたりすることもざらにあります。

どうですか?「悪用うんぬん」の人たちの理論に習うなら、こういう人たちみんな悪用されちゃってるんじゃないですかねー?

それはさておき、逆説的に悪用する価値と顔かくし度は反比例するんですよ。もう一回言うけど誰も知らん奴の顔が何に使えるんですか?それとも自分の顔で誰かになりすまされたりとかそういうこと?

よくSNSで顔出してる人のことを「ナルシスト」とか揶揄するのも見るけど、逆に悪用心配してる奴のほうがそうでしょ。自意識過剰ということですね。先述した自分をアニメキャラのアバターにしてるのもそうでしょ?

これね、Youtubeでアメトークの『ブスを受け入れられない芸人』の回見てて思ったんです。

泥棒が自分の家の戸締りきっちりしてるとはよく言われる話で「悪用どうの」とうるさい人って自分に悪用する側の意識があるのでは?とも思えてしまいますね。おれも顔さらしてるけど、これ読んで図星で気に障った人が、もしかしてなにかいたずらするのかもね。

まぁ、結局悪用する人間が悪いだけなんです。わかりますか?包丁(刃物)もってたら全員凶悪犯じゃないんですよ?

他人事を批判する意味不明人間

こないだの話でセブンイレブンの『セブンPay』の情報漏洩のネットニュースの時に、その話題に乗じて、「ネットのSNS等で顔をさらしてるやつも悪用されるのが怖くないのか 信じられない」みたいな書き込みをしている人間をみたんですが、嫉妬からどさくさに紛れて関係ない書き込みをするな、と。

セブンペイのデータに顔入ってました?顔をさらしていても、住所氏名年齢クレジットカード情報をいっしょにさらしているわけじゃないから、まったく関係ないんですよ。

さっきの話くり返しますけど、お医者さんや弁護士や社長みたいな人がホームページに顔出して、みんながその豊富な資産を抜かれてるか?

もうちょっと考えてしやべれよ(呆)

そんなに顔さらすのが危ない立場だって言うなら、ネットだけなんて甘いこと言わないでさ、外歩く時もサングラス・マスク・帽子しないと。だってカメラで撮られちゃったら終わりでしょ?それに、お店からDMの宛先記入のお願いなんかされても絶対断らなきゃね。

違うかな?

まぁ、「他人が悪用されないか心配」なんて、そんないい人みたいなこと、間違ってもほんとうに思ってるわけじゃないよね?

それとも誰かが顔さらして君に迷惑かけたのか?と。かけられてないね?

だから、それはただの嫉妬です。敵意や害意や直接的に被害を与えられたわけでもない相手への批判は嫉妬です。心理学的にそういった結論が出てます。

垂れたら垂れ流しのネットコメ欄で、嫉妬からくる脊髄反射の感情論でむりくり批判しようとするのはやめていただいてよろしいか?

顔さらそうにも「ブスって思われたらどうしよう」「笑われたらどうしよう」と自信がなく、周りを見ると自分ができないことを普通にやってのけている人間がいる。それがねたましいだけでしょう?はいはい、あなたは自意識過剰のナルシストです。

顔かくして動画アップする謎

日本のバンドの『LUNA SEA』が好きで、曲の楽器演奏のコピー動画が見たくて検索したんですよ。その結果がこちらの画像です。

ズラッと並んだ検索結果のサムネ見てたら、昔の怪談だか都市伝説だかの「首無しライダー」とかいうの思い出したんですよ。

もういい、いい。そんなに見られるの怖いんだったら見ないでおいてあげるから。顔出してる人の見ます。

そもそもバンドとかミュージシャンとかって、自分に自信あって目立ちたいからやるんじゃないのかね?プロでも「目立って異性にモテたいから」とかいう動機で音楽始めた人も多いわけだし。

コピーを上げてるわけだから、別に「自分は目立たずに、ただ音楽を生み出したいだけなんだ」みたいな高尚な信念があるわけでもないはず。

「悪用されるのが心配」だなんていって首無しギタリストやるくらいだったら、動画なんかはじめから上げないほうが絶対安心ですよ。

いっそ「悪用とかそんなのほんとはどうでもよくて、ただただドのつくシャイなんです…」とちゃんと言ってくれれば納得もできるんですけどね。

要するに、おれはその矛盾が気持ち悪いんですよ。さらすか隠すかどっちかにしてくれないかと。そのかくしさらしをやめてくれと。

あと、これやっぱり日本人の独特の感性なんですよね。その恥ずかしがり屋ぶりには驚くほど。

というのもアメリカ人をはじめ欧米系の人とかが日本の曲コピー演奏してアップしてるのも見たことあるけど、ほぼかならず顔出してる。

なんでかって?考えてみたけど、そもそも隠さなきゃならない理由がない。すくなくとも彼らには。

ということは?かくしてる人たちには正体を知られてはならない理由があるということ?居所が知られたら命にかかわるのか?はたまた、国家の存亡に関わる機密を持つ重要人物なのか?

うん、もうだったら顔とかじゃなくて、動画など一切上げちゃいけないと思うね。

「タレントでもないのに顔を出すなんて…」←世界に通用するバカ

そもそもそれ言ってる奴がどんだけタレントという職業を崇め奉ってるのか存じませんし、知りたくもないんですが、おれにとって(つまり普通に考えて)テレビ局や芸能界ってのは、そっちが勝手にやってるだけのことであって、自分たちには関係ないんですね。

なんでタレントが顔出してることで、おれらタレント以外が顔隠さなきゃなんないんですかねぇ?タレント以外は顔をかくしていなきゃいけないって、国の定めか何か?いつから決まってるのソレ?

しかもそれ明確な線引きある?芸能人も人間だから生まれた時は一般人なわけだけど。顔売ってかなきゃ売れないわけだからね。なんだか『タマゴニワトリ論』に通ずるものを感じるよ。

それとも売れてなくて誰にも知られてなくてもタレント事務所に入ったら顔出していいということなの?

ついでに思い出したから言うけど、おれそういうところ入ってた経験あるけど、入ってた時は顔出してもよくて、やめちゃったら出しちゃダメなんだ。

そんなこと誰にも言われてないけどなー。

わかんないなぁ~?

はぁ…めちゃくちゃ頭悪くて馬鹿なやつのなにも考えてない発言にツッコみだすと、限りがなくなりますよね。そして、ツッコんでる間はサドッ気からニヤニヤが止まらないっていう。

自己顕示欲がないならそのまま黙っておけ

いちいち他人のすることに干渉するな。そのレベルに達していないのだから。

悪用うんぬんと、自己顕示することを否定して生きるならそれはそれでかまわない。それなら自分だけ縁側の下の石の裏の生き物よろしく、目立たぬように生きてりゃいいだけ

いちいちそっからはい出てきて、他人を自分のいる日陰に引っ張りこもうとする必要はないんだよ。そこまでやったら、それはもはや日陰者どころか地縛霊か地獄の亡者と言ったところでしょ?

逆に自己顕示したい気持ちがある人は、中途半端なことをやらずにどんどんやればいいんです!

顔に自信がなくても、上げるのが楽器演奏の動画なら、問題はその技術だから。

「うわぁこいつめちゃくちゃ上手い…けどブサイクだからみるのやーめた!」おれはそんなこと今まで一回もない(出会い系でもあるまいし)。むしろそんな奴がいたら人間として終わってるというか、始まってすらないでしょ。

ぶっちゃけ、Youtuberとかで有名な人で売れてる人で美人がどれだけいるの?あの人たちがそういった日陰者精神だったら、今の彼らはないわけですよね。それは残念なことですよ。

「何をしても(何もしなくても)誰かが謗りをなげかけてくる この世に謗り(そしり)を受けないことはない」とは仏教で言われる教えです。

そういったそしる側の人間が生まれてくるのは仕方がないことなんです。動物や植物にだって毒があるものとないものがあるでしょ。多様性か何かわかりませんが何かのために神が考えて作っているんです。

Youtubeでも何千の高評価には、必ず数十の低評価がつくようになっています。予定調和。そのためにあらかじめ用意された存在がいるんです。あんなのbotみたいなもの。

そしりは受ける側が何も相手に手出しいていなければ、投げてくる側に原因があるんですよ。

むしろそれだけそしりを受ける人はすでに衆目が集まっていて、その何倍もの人気を集めているものです。それに対する妬みから、比例して数%だけ毒を持ったものが増えるだけなんですよ。

悪いのは包丁を持っている人間じゃなく、人に向かってそれをふるう人間ですから。

というわけで、今回は自己顕示欲についてのお話でした。

顔をさらしてもさらさなくても、どちらにしろ人生は一回しかありません。日なたか日陰かどっちか好きな方選んでください。

ではでは、ありがとうございます!

お役に立ちましたらクリックお願いします!下のコメント欄への書き込みもお気軽にどうぞ!
人気ブログランキング

 

スポンサーリンク

シェア

SNSフォローボタン

フォローする

関連記事



スポンサーリンク