木造・鉄骨はとなりの笑い声やせき払いも聞こえる アパート・マンションの防音について

木造・鉄骨はとなりの笑い声やせき払いも聞こえる アパート・マンションの防音について

シェア

ちょっと前の東京人口抑制に関する記事の中で、賃貸物件のとなりの騒音に関することにふれました。今回の記事でもう少しその点について書き足しておこうかなと。

「アパートは木造だからとなりの音が聞こえてうるさい」

「マンションの方が音が静かだからいい」

賃貸物件をさがす時に、こういった予備知識を持って探されている方は多いと思います。

しかし、これは間違いではないですが、実は不十分です。音の静かな物件を選ぶには、もっとたくさんの条件を複合的に見ていかねばなりません。

おれの実体験をもとにして書きますので、どうぞみなさんの物件探しの参考にしてください。

静かなのは『鉄筋』のみ

賃貸の建物の造りには、鉄筋コンクリート・鉄骨鉄筋コンクリート・鉄骨・木造などがあります。

結論から。おれに言わせれば、鉄筋と名のついてる建物以外は、まるで住む価値がありません。あっ、となりの生活音とかまったく気にならない人はいいんですよ?そういう人以外にとっては、ってことです。

これは、以前マンションを決めた時のことです。

最初から鉄筋で探していたんですが、家賃的におり合いのつくところがなかなか見つけられず、引っ越しの期限もせまっていたことから、鉄骨だけど、風呂トイレ別で、職場への通勤を考えた時の立地がいい物件があったので、妥協してそこに決めてしまったんですね。

結論は、はっきりいってマジで後悔しました。

住んでみたら、となりがものすごいせきやせき払いがうるさいは、男のわりにおしゃべり好きで、電話やら友達を呼んで一日しゃべりまくるわで、ものっすごいストレスがたまりました。

「あー、住まなきゃよかったぁ~~・・・・」です。

そう。静音性に関していえば、やはり鉄骨は骨組みが鉄なだけで、壁の防音性は木造となんら変わりがありません

体感ですが、大げさに言えばマンガ喫茶のしきりにちょっと毛が生えたようなレベルですね。そういっても過言ではありませんでした。仕切られて姿が見えないだけで、物音・声はチクイチ聞こえてくる、と…

他人の生活音が聞こえてくるとほんとにストレスです。

となりが起床して行動し始めたな、っていうのもわかりますし、トイレを流すのも聞こえてきます。知らない人と一緒に暮らしてるのに近い気分を味わいます

家族や友達ならまだ「ちょっと静かにして」と言えますが、知らない人だと人間関係がこじれる可能性もありますから、そうかんたんじゃありません。

これも余談ですけど、その物件の大家さんに「うちの建物は音とかもそんなに聞こえないでしょ?」と言われたんで、おもわず「いいえ?となりの声とかかなり聞こえてきますよと言いました。

不動産屋もね、あの人たちはとにかく数をさばいて紹介料をもうけたいだけなんで、あと少しで決めそうだなと思ったら「マンションなんで、アパートにくらべたら音は静かですよ~」なんて平気で言ってきます。

住む前はこっちは何もわからないわけですから、住んでから後悔するだけです。甘い言葉にだまされてはいけません。

人は「鉄筋じゃないけど、住んでみたら意外と静かなんじゃないか」とか、希望的観測をしてしまいがちです。それで妥協するとかならず後悔することになります。

そもそも、東京のこういった安賃貸は防音性などの住む側のことをまるで考えていない造りなんですよ。貸す側には「仕切られてりゃいいだろ」という考えしかないんです。

なぜなら、東京は勝手にわんさか人が集まってくるから、そんなとこまで気にしなくても人が入るからなんですよ。

やはり最低限騒音に悩まされずに暮らすためには、鉄筋で作られたマンションでなくてはなりません。

ですが、東京で音の静かな鉄筋を探すと家賃が高いです。もしくは、安いと今度は犬小屋並みにせまいです。実際おれは昔、4.5畳のところに住みました。

木造は鉄骨は壁をたたいた時の音が「バンッバンッ」とか「ダンッダンッ」って感じだとしたら、鉄筋コンクリートの壁は「ドッドッ」「ドムッドムッ」って感じです。おもいっきり殴ったら拳が折れそうな感じ。こういうところはとなりの音はまったく気にならないです。

鉄筋でもとなりが楽器弾いたり、運動してドンドン音を立てたりしたらもちろんうるさいでしょうけど、なんにせよ一番マシなのは確かです。

もっと静かなのは、壁に防音材が入れてあり楽器などが可になっている防音マンションですね。

以上個人の見解ですが、集合住宅に限って言えば、木造・鉄骨の集合住宅はまるで住む価値がないです。

『隣人ガチャ』の排出率は…

話はちょいそれますけど、ソシャゲブームの昨今、賃貸における隣人の当たりハズレをさして『隣人ガチャ』と比喩してるのを最近見かけます。「引っ越したけど隣人ガチャハズれた!www」とかね。

でもね?おんなじように「隣人ガチャ」と言っていた友達に言ったら納得したんですが、7万円そこらの安い賃貸のガチャなんぞ、大体ハズレなんですよ。民度的な意味でね。ゴミ出しの曜日も守れないようなのばっかり。

ソシャゲのガチャで大当たりする確率なんて大体3%前後だと思いますけど、まさにそれと同じくらいの当たり率だと思っていいかと思います。

ソシャゲは当たるまで30連くらい回す人もいますけど…当たるまで30連引っ越しますか?っていったら無理ですよね。

ちなみにおれ自身は民度的に、人から見てかなりの当たり自信があります。

ドアの開け閉めや移動の足音も常に静かにするように気をつけますし、パソコンや音楽も全部ヘッドフォンとか使ってますからね。となりの生活音を耳に入れたくないからってのもありますけど。ゴミの日の決まりも破らないしね。

ただ、となりがしゃべり声とかがあんまり耳ざわりたったら、すぐ思いっきり壁ドンするんで、その時はあとなりの奴が「うわぁ…隣人ガチャハズれたよ…」などと思ってるかもしれません。

女性は当たり

これは下心的な意味じゃなくてですよ?

女の人は静かっていうのをよく聞きます。おれのとなりが女性だったときは、近くの専門学校生でそこがたまり場になっていたのでうるさかったですが…まぁでも普段の生活音は男より女のほうが静かなのはわかります。

まず体重が軽い分足音が静かというのもあります。

それに男は声がうるさいんですよね。しゃべると、低いから何を言ってるか全然わからなくても、「モーモー」みたいな低音のひびきだけがずっと伝わってくきて耳ざわりです。

これは友達の住んでる木造の部屋のはなしですが、となりがそれぞれ男と女らしいです。

で、まず男の人のほうは、帰ってくるなりヴィジュアル系っぽい歌を熱唱するとのことです。

逆に女の人のほうは、家を出るところを見かけたことがあって、いるのはわかるそうなんですが、普段生活音が全く聞こえてこないほど静からしいです。

No!Youtuber

あとさっきのガチャつながりで、今の若者ってわりと多くの人がゲーム実況でYoutuberとかやりたがるじゃないですか?

でもね、ここまで書いたような防音でも鉄筋でもないふつうの東京の安賃貸では、ぜーーーったい無理なのでやめておいてください。100%となりに丸ぎこえですよ。となりの部屋どころかとなりの民家やマンションとかにもね。

となりから怒鳴りこまれるか、大家や管理会社経由で苦情をもらって、最悪出ていかなきゃいけないことにもなりかねないです。

部屋の中に小さい防音室を作ってその中で配信する人もいるんですが、あれを作るのには50万円程度かかるそうです。

ちなみに20万円くらいでとなりとの壁一面だけ防音材貼った人の話では、ほとんど防音効果がなく変わらなかったらしいですからね。

50万かけてせまい部屋の中に防音室作る金と労力をかけるって、相当コスパ悪いし、家賃を安くおさえた意味がまるでないですよね。エアコンも届かないから夏は汗だく、冬はブルブルですよ。

Youtuberの配信だとか撮影だとかは、それこそ実家や持ち家の一軒家住まいの人とか、賃貸の場合は広くて防音性のいい高級マンションの人とかがやってるんですね。

Youtuberをやりたいならば、田舎に住んだ方が効率がいいですね。東京は人が密集しすぎですし、たくさん人を詰め込むことを目的とした防音性の低い安賃貸はそれには不向きです。

東京の安賃貸では自分のやりたいことをするという文化的な暮らしは困難なんですよ。

番外:となりのにおいがしてくる…!?

残念ながら東京の6~7万の賃貸ではこんなことも起きてしまうんです。

となりが「ウーバー・イーツマン」だったのですが、配達員の声が聞こえるとその数十秒後には自弁の部屋の中にまで食べ物のにおいがしてくるという状態でした。

逆に、おれは料理をするタイプなんですが、当然こちらが調理をはじめたら向こうにもにおいはしていたでしょうね。

あと、となりは足音も丸聞こえだというのに、掃除機をかける音は一回も聞いたことがなく、換気扇が回ってるとなんか変なすえた臭いがしてくるんで、ゴキブリとがかこっちまでわいてこないか気が気じゃなかったですね。

欠陥構造なのか、壁の遮蔽性能の品質が低いのかわかりませんが、ほんと信じられんです!

こういう賃貸には二度と住みたくないですねー。

まとめ

以上のようなことで、賃貸物件をさがす時にはよっぽどお金がないとか、音が聞こえてもまったく気にならないという人でない限りは、鉄筋コンクリート造のマンションを選んだほうがいいです。

おれは神経質なんで無理ですね。先日たまたま見たんですが、「おひつじ座は神経質」だそうです。

それからちゃんと不動産屋の人にも前もって確認しておいたほうがいいと思います。

おれのようにとなりの音に悩まされるばかりか、あげくの果てに匂いまで共有することにならないように気をつけてください。

ホント東京のつめこみ式のアパート・マンションの造りはカスです。

それ以前に、何度も言いますが、よっぽどお金によゆうがない限りが東京には絶対住まないほうがいいですよ。地方、田舎のほうが人口が密集してなくて、暮らしやすいと思います。

それでは、以上です!ご訪問ありがとうございます!